hooklibrary

とある工学系学生の備忘録です

プログラミング初心者によるサイト開設

​​​​​​​​​最近Web関連に興味を持つことが多いので,​自分用のサイトを開設してみました!!!​


Webサイトに関しては全くの初心者だった(昔amebaブログやってたくらい)ので,多少は苦労しましたが開設自体は意外と簡単にできましたー!!

調べる

​Webサイトを設立するにために用意する物​

...

など,初心者の私は沢山必要なのかと思ってたんですが,
レンタルサーバドメイン名はセットで場所によっては安く提供してもらえるし,
DNSサーバも心配しなくて大丈夫!!!!って感じで,驚きました.


まぁとりあえず安い料金でやり,やりたいことが出てきてから高いプランにしようと思い,
ロリポップ​というサイトのライトプランにしました!!
初期費用1500円で、年間料金3000円とお安いですね.

初めはバリュサーバーのまるっとプランにしようかと思ったのですが,
色々全部やってくれるみたいで,それじゃ勉強にならないなと辞めました.


あと、サーバサイドもやってみたいと思ってるのでそこも気にしました。

​実装​


10日間無料らしいので,まだお金を払う段階をせず登録ができました.
その次は,ロリポップFTPという所から提供されているサーバの中身がGUIで見れるという素晴らしい仕様.
自分のPCからアクセスすることも可能
そこにindex.htmlファイルを上げればもう完成!!!
終わり!!!???って感じ(時間がたたないと表示されない)
思ったより簡単でした!!!


皆さんもやってみてください!!!

あと,さすがに簡単すぎて面白くなかったので,
お名前ドットコムでドメイン名を取得して,独自ドメイン設定のところからそのドメイン名でも使えるように設定しました!!!
DNSサーバ関係の知識も得れたので,勉強しながらやるとより楽しいです.

これからの展望

・少し勉強したCSS,javascriptできれいで面白いサイトにする
javascript極める(​​スクロールすると画像が動くみたいなの作りたい..ScrollMagicというのでつくれるっぽい)
・昔やってたような掲示板とかも作ってみたい
PHP ,Python or Ruby でサーバサイドをいじってWebアプリケーションを作ってみる
・http://なのでhttps://とかにするなどのセキュリティ面の強化の仕方も学ぶ


などたくさんあります!
勉強すればするほどWebへの興味が惹かれていきます......

この本を見ればよりWebの深い部分まで理解することができます!

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)